走行写真集 アルプス氷河急行 レーテッシュ鉄道、マッタホルンゴルダット鉄道 氷河急行(氷河特急、グレーシャー・エキスプレス、Glacier Express)はスイスを代表する山岳リゾート地サンモリッツとツェルマット間全長約280Kmを約8時間かけて結ぶ列車である。 運行はスイスを代表する鉄道会社であるレーティッシュ鉄道とマッタホルンゴルダット鉄道の2社が行っているが、この急行については2社の区間を乗換えなしで直通運転している。 区間中には最高地点2033mのオーバーアルプ峠を越えるのをはじめ、7つの谷、291の橋、91のトンネルがあり、これらを走破するので平均時速約35Km/hは世界一遅い急行(特急)と言われている。 それでも、走行中は雄大な名峰、美しい森や山里、山間の渓谷など飽きることのない絶景の連続である。このために多くの観光客を集めている。 氷河急行を牽引する電気機関車は数種類あるがこの模型ではレーテッシュ鉄道のGe4/4 III形電気機関車を導入した。この中でも世界遺産への登録活動の一環としてユネスコ塗装色(650号機)と呼ばれている機関車である。 アルプス氷河急行 客車6両編成 アルプス氷河急行 先頭はレーテッシュ鉄道Ge4/4 III形電気機関車 ユネスコ塗装色(650号機) 氷河急行写真集 写真をクリックすると拡大します トンネルを出て陸橋部に入る氷河急行 陸橋部通過中の氷河急行 陸橋部より高原地帯に入る氷河急行 高原地帯走行中の 複線路線トンネルから出る 中央駅本線に停車中
走行写真集
アルプス氷河急行 レーテッシュ鉄道、マッタホルンゴルダット鉄道
氷河急行(氷河特急、グレーシャー・エキスプレス、Glacier Express)はスイスを代表する山岳リゾート地サンモリッツとツェルマット間全長約280Kmを約8時間かけて結ぶ列車である。 運行はスイスを代表する鉄道会社であるレーティッシュ鉄道とマッタホルンゴルダット鉄道の2社が行っているが、この急行については2社の区間を乗換えなしで直通運転している。 区間中には最高地点2033mのオーバーアルプ峠を越えるのをはじめ、7つの谷、291の橋、91のトンネルがあり、これらを走破するので平均時速約35Km/hは世界一遅い急行(特急)と言われている。 それでも、走行中は雄大な名峰、美しい森や山里、山間の渓谷など飽きることのない絶景の連続である。このために多くの観光客を集めている。
氷河急行を牽引する電気機関車は数種類あるがこの模型ではレーテッシュ鉄道のGe4/4 III形電気機関車を導入した。この中でも世界遺産への登録活動の一環としてユネスコ塗装色(650号機)と呼ばれている機関車である。