レールレイアウト
レイアウトボード(組み立て式ジオラマ基盤)
居住室内に設置する鉄道ジオラマなので、部屋の清掃、装置メインテナンスなどのし易さを考慮し、組み立て式レイアウトにした。
部屋の2間×3尺の広さを使い、4枚のボードに分割して設置する構成とした。ブロックごとの取外しが可能である
- 左翼ブロックボード(山岳エリア)ーーー910㎜×910㎜(薄緑色表示のエリア)
- 右翼ブロックボード(郊外エリア)ーーー910㎜×910㎜(薄緑色表示のエリア)
- ヤードブロックボード(ヤードエリア)ー1620㎜×300㎜(薄紫表示のエリア)
- 中央駅ブロックボード(中央駅エリア)ー1620㎜×350㎜(薄紫表示のエリア)
- 組立て後の全体サイズーー横幅=3440mm 奥行=910㎜
(部屋寸法からは2間×3尺となる)
軌道の配置について
軌道は4要素(軌道)から成り立っている。
路線の種類
- 都市間高速鉄道---外周複線(緑色表示の軌道)
- 山岳線・高架線---両側のループ線(赤紫色表示の軌道)
- ヤードおよび導入線-ホーム両側より(青色色表示の軌道)
- 路面電車線ーー---駅前に軌道設置(赤色表示の軌道)
路線の特徴
- 外周複線のレイアウト奥に中央駅を設置
- 中央駅の両側からヤードへ退避できる
- 従って、ヤード通常線のように通過できる
- 駅前路面電車線はヤードを通過後に本線へ直接乗り入れ可能
- 外周線から山岳線、高架線へ分岐して進行できる
- 山岳線、高架線は中央駅背後の連絡橋線で接続している
- 左ブロックの破線表示レールはトンネル内走行区間である
- 主軌道は行きどまり線が無い
営業距離(路線長さ)
- 軌道総延長 : 約29m
使用レールにつて
- レールはトミックス社製を使用した
- 選択の理由は曲線上の分岐レールが製品化されていたため
- 家庭内設置ではスペースの制約があるので重要要素である
- 曲線ポイントレールはヤードへの導入部(青色色表示の軌道)で使用している
- ブロック接続部は長さ可変レールを使用している
カーブレールについて(使用したレールの半径)
- 外周複線区間―――R391、R354 (391mm,354mm)
- 山岳・高架線―――R391、R354 (391mm,354mm)
- ヤード導入線―――R317、R280 (317mm,280mm)
- 路面電車線――――R177 (177mm)
- ポイント付近―――R541 (541mm)
カント付きレール
- R354,R391のカントレールが販売開始されたので使用した
勾配解説図
勾配について
- 勾配は種々情報から4%未満になるよう目指した
- 4%を実現するために複線の手前側を30㎜嵩上し築堤上進行する
- これにより外周複線と高架線の交差部で55㎜の高度差を確保した
- 勾配の開始・終端地点委は脱線予防のため緩和区間を設けた
- 緩和区間はレール一本分(約140㎜)で2.1%程度の傾斜になる