陸橋(軌道交差部)の改修

  • 陸橋の改修について

    車窓動画の撮影用カメラカーを走行させるために陸橋の改修を行った。
    使用カメラが大きくNスケール陸橋は通過できないので陸橋構造を変更した。
    構造変更で補えない分については陸橋高さを若干上げた。
    使用するカメラはソニービデをカメラHDR-AS300である。
    画質を重視し、一般に使われているカメラを選んだ。
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改修の対象となった陸橋

対象となった陸橋の上空からの写真

改修工事完了後の写真

  • 地上部には複線軌道が有り、その上を跨ぐように陸橋(橙色)がある。
  • この陸橋交差部は写真の右下から始まり、軌道上を左上方向に進むと
    陸橋は高度を上げ、下の複線は高度を下げて行く。
  • カメラカーとの関係では最も高度差が少ない右下の交差が始まる点であり、
    この地点で高度差を「プラス7㎜」程度広げる必要がある。
  • この高度差プラス7㎜を実現する改修を行うことになる。
  • また、外側路線は陸橋中央部を過ぎて交差するので高度差に余裕がある。

同等高さ(横方向)からの写真

改修工事完了後の写真

  • 前節に対して、同じ交差部を横方向(同等高さ)から見た写真である。
  • 写真の右端が前写真の右下に相当し、この地点が最も高度差が少ない。
  • 左方向に進むと陸橋部は高度を上げ、地上複線は高度を下げて行く。
  • この位置関係の中で、外側路線は陸橋中央部を過ぎて交差するのことになる。
    このため外側路線は高度差に余裕があり、改修個所は少なく済む。
  • この状況、条件の中で7㎜を確保する改修に着手した。

交差部陸橋の改修

この改修に当たっては、陸橋の構造を変更することによって「プラス5㎜」の高度差を稼ぎ、
残り「プラス2㎜」はこの陸橋に到達するまでの勾配をやや厳しくすることにした。
言い換えれば陸橋の改修では5㎜までしか稼げないことことが判明したためである。
ただ2㎜の上昇はあるが、この区間の「勾配は3.8%から4.1%」への変更に留められる事が分かった。
今までNゲージの勾配は4%程度と聞いて来たので一応これで良いかと考えている。

陸橋上部からの写真

  • 組み立て前の陸橋上部からの写真である。
  • 通常レールの下には基板となる3㎜厚のべニア板を敷いていたが
    レール下の構造材は高度差確保のため極力取り除いた。
  • 実際の交差部は基板材、他、何もない事が分かる。
    塗装をしていない白色の部分は1㎜弱の厚紙である。

陸橋下側の写真

  • 陸橋を裏側から見た写真である。
  • 最も厳しい複線内側路線との交差部はレール下補強材もない。

陸橋の強度維持構造

  • 陸橋入口から見た写真である。
  • レール下の基板材は外し、
    その代替えとしてレールと同じ高さの補強板を敷いている。
  • さらに、陸橋側面の補強板(側構、フレーム)で構造、強度を保ち、
    そして荷重を受けている。

レールそのものの改修

  • レールそのものも道床部分を削ってある。
    既製品レールの道床部をできるだけ多く削った。
  • レールはトミックス社製を使用している。

陸橋にレールを取り付けた状態(下部から)

  • 陸橋部にレールを取り付け、下側から見た写真である。
  • 床に相当する部分の基板材はない。
    このため、道床部を削った既製品のレールが見える。

完成した陸橋の取り付け

  • 完成した陸橋をジオラマの所定場所に取り付ける。
  • 写真は複線内側路線から陸橋を見上げたところである。
  • ここでも、陸橋にはレールの基板が無く、レールそのものが見えている。

地上各所より陸橋を見上げる

改修部分を分かり易くするために幾つかの写真を掲載した。
地上複線の内側路線上は陸橋ののレールが見えている。
外側路線は高度差が開いてから交差のため高度差に余裕がありレール基板を削り省く必要がない。

  • 地上外側路線と陸橋路線の交差部

  • 地上内側路線と陸橋路線の交差部

  • 地上内側路線と陸橋路線の交差部

カメラカーと陸橋の接近状況

地上複線区間と陸橋上の高度差は右側写真の点で最も少なく、
左側に進むほど高度差に余裕が出てくる。
カメラカーが高度差の少ない右側写真の方から進行してくる。

  • 地上複線と陸橋軌道交差部の
    終盤のカメラカー
    陸橋の高度差に余裕が出てくる。

  • 地上複線と陸橋軌道交差部の
    中央付近のカメラカー
    陸橋の高度差に少し余裕が出てくる。

  • 地上複線と陸橋軌道交差部に
    入ってきたカメラカー
    陸橋の高度差が最も接近している。