路面電車線の開通 中央駅前に路面電車線を設置した。この線にはヤードから分岐して入ってくるが、全ての通常線に繋がっているので、逆に、ヤードを通してどの通常線にも入れるよう配置した。ヨーロッパには路面電車と通常鉄道との接続ができている路線がある。これを模型化した。 当然のことながら、駅前付近では地面を上げ、線路面と同じ高さにしている。 使用したレール このジオラマではトミックスのレールを使用しているので、路面電車線も同社のワイドトラムレールS140-WT(F)を使用した。他のレールと規格は同じで接続可能である。路面電車線より他の区間へも乗り入れ可能になる。 線路高さと路面 線路高さと他の道路面を揃えるために地面を嵩上げした。厚さ5mmのポリスチレン板を格子状に並べ、その上に、路面となる1mmのポリスチレン板を敷いた。この上にアクリル絵の具(ナチュラルグレーNo6)で塗装した。ポリスチレン樹脂は両面上質紙の貼り合わせたもので、ホームセンターで購入したものである。 この組み合わせでレール面と同じほぼ高さになる。 開通写真 クリックすると写真が拡大します。 ヤード線より分岐して路面電車線に入る 道路内の植栽の間を通過する 中央駅前停留所に到着、停車 再び 中央駅前発車、道路と交差 ブドウ畑を通過する列車 ヤード導入線と合流し本線へ向かう
路面電車線の開通
中央駅前に路面電車線を設置した。この線にはヤードから分岐して入ってくるが、全ての通常線に繋がっているので、逆に、ヤードを通してどの通常線にも入れるよう配置した。ヨーロッパには路面電車と通常鉄道との接続ができている路線がある。これを模型化した。
当然のことながら、駅前付近では地面を上げ、線路面と同じ高さにしている。
使用したレール
このジオラマではトミックスのレールを使用しているので、路面電車線も同社のワイドトラムレールS140-WT(F)を使用した。他のレールと規格は同じで接続可能である。路面電車線より他の区間へも乗り入れ可能になる。
線路高さと路面
線路高さと他の道路面を揃えるために地面を嵩上げした。厚さ5mmのポリスチレン板を格子状に並べ、その上に、路面となる1mmのポリスチレン板を敷いた。この上にアクリル絵の具(ナチュラルグレーNo6)で塗装した。ポリスチレン樹脂は両面上質紙の貼り合わせたもので、ホームセンターで購入したものである。
この組み合わせでレール面と同じほぼ高さになる。